インターンシップ体験談⑥ 福岡 フリーター 25歳 女性

—————–
投稿者:ヒカルさん
年齢:25歳
性別:女性
職業:フリーター
出身:福岡
—————–

私が利用したインターンシッププログラムは、インターンシッププログラムが終われば私が希望すれば就職が出来るという特別なプログラムでした。このインターンシッププログラムの期間は7ヶ月弱で新卒者や第二新卒者向けにベトナムの人材紹介会社が行っているプログラムでした。(実験的に行われていたようなので2018年の募集は行われていないようです。)
初月から500$の給料が出て別に家賃補助がついているので、ベトナムで過ごす分には支障はきたしませんでした。ただ貯金をするには難しいとは思いますが、遊びに行っているのではないので十分だとも思います。
プログラムが始まったのは2017年9月からでした。このプログラムは利用者側の負担は航空券ぐらいで、他は会社側が払ってくれるというものでした。しかし、無料には無料なりの理由がありまして、それは月に1回のレポート提出とプログラム参加者同士の交流会への参加が必須でした。他のインターンシッププログラムに参加したことがないので、他がわかりませんが、私にとっては交流会への参加が結構苦痛でした。ただ現地の人材紹介会社が行っていることから、無料で受けられるサービスが充実しているので、それはそれで良い点でもあると思います。
例えば、空港の送迎サービス、ベトナム生活や就職の相談、旅行関連(電車のチケットなど)の手配などです。
私が働いた企業はベトナムでフリーペーパーを発行する会社で、タウン情報や旅行情報を扱っていたのでハノイやホーチミンに詳しくなりました。そして今月よりインターンシップ先で正社員として勤務を開始しました。